2006年06月10日

NHK歌のお姉さん はいだしょうこ スプーの似顔絵 えかきうた 動画

ちょっと古い話題になってしまいますが今ネットの一部で非常に人気を博している動画があります。

タイトルのとおりNHKの人気こども番組「おかあさんといっしょ」の動画です。なんでもNHKが著作権を侵害しているとして米YouTubeにメールで動画削除を要請したとのこと。
ITmedia News:「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/07/news070.html

このことが火に油を注いだのかはわからないけど次々に「スプーネタ」が登場してきているようです。
いまひとつ「著作権」ってやつが理解できないのですが、そもそもTVは公共の電波ってやつを使ってより多くの人に視聴してもらう目的で放送してるんですよね。それがネットで流れて「多くの人に視聴してもらう」という目的を達成しているのになんで文句言ってるんでしょか?
コンテンツの作成者以外が不当に利益を得るのが問題だというのでしょうが矛盾を感じるし今の流れを止めることは不可能でしょ。解決案は偉い学識者の方々に判断してもらうしかないんでしょかね。

ネットでポン
http://rblog-media.japan.cnet.com/0039/2006/06/nhk_a2fa.html
NHKの「歌のお姉さん」のぶっとびアートがネットに与えた衝撃
本来描かれるべき「スプー」がどんなキャラなのかはNHKのサイトでご確認頂くとして、拝田さんが歌いながら描いた作品は、もはやスプーとは似ても似つかない衝撃的なキャラクターでした。


「スプーの絵描き歌」で生み出された怪物 動画まとめ
http://magic3.net/item/835
絵描き歌に合わせてキャラクターを描く「スプーのえかきうた」で(数年前までは)普段はまともに描いていた、歌も踊りも上手い「しょうこお姉さん」からこの怪物は生み出されました。

posted by watcher at 00:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 情報・技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。この芸能人の記事集めてみました。
Posted by 芸能情報追っかけ人 at 2006年06月11日 15:38
>いまひとつ「著作権」ってやつが理解できないのですが、

本当に理解できていないんですね。アナタは。

>今の流れを止めることは不可能でしょ。

とまらなければ、コンテンツを作る人はいなくなるということです。

ばか。
Posted by どうかな? at 2006年06月29日 16:48
わははー。コメントありがとうございます。

製作物がたくさん露出できて且つ、うまくコンテンツ製作者に金が流れる仕組みが欲しいですな。
Posted by 反応あって良かった at 2006年07月01日 21:30
>とまらなければ、コンテンツを作る人はいなくなるということです。

そんなこたーねえだろ。えらそうだな。ばか。
Posted by なにがどうかな?だ at 2006年07月02日 22:42
著作権になると難しいからな。
著作権にうるさいのにパクってる矛盾した会社もあるもんな。
Posted by at 2006年07月06日 20:10
Posted by at 2006年07月19日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

